すってんころりん

昨日は不発に終わったイージーウォークハーネス。

夕方散歩から帰って、じっくり説明書を見て研究に研究を重ね(笑)
今朝また散歩に行ってきました。


          (毛で隠れて見えにくいですが装着しています。)

今朝は、いい感じ~~だったので・す・が・・・。
公園に行って、お友達犬とその飼い主さんに出会ったら
豹変し、飛びついてスリスリしようと思った瞬間。

「すってんころりん」と宙を舞って転びました。
今日は、バッチリ装着したので
自由がきかずに転んでしまったのかも??
3回も、宙を舞って転んでしまったので
チャチャを連れて、いったん家に帰りました。
抱っこをしたら、「おろせ~」と抵抗。
(困ったヤツです。)

普通に散歩をするのならいいですが
公園で人や犬に出会うと、かなり危ないようです。
こんなことになるのは、チャチャだけかも知れませんが・・・。

家に帰り、首輪を持って再スタート。
お友達犬たちと一緒の時は、首輪にしたら
やはり引っ張りました。
チャチャは、ルンルン♪♪
私は汗びっしょりのぐったりの朝でした。


[ 2010/10/20 11:00 ] イージーウォークハーネス | TB(-) | CM(4)

あらまtomoさんお疲れ様でした^^;
胸の所にDカンリードだから宙を舞ったのかしら?
危ないですね~チャチャくんの体は大丈夫だったのですか?
tomoさんビックリされたでしょう(*_*)
ワンコや人に会ったら遊びたい年頃ですもんね♪
リーダーウォークは首輪とリードが一本になってるので
訓練するとも聞いた事が有りますが難しいですね(^^ゞ
↓の躾け用のハーネス同じものかも?
エンジ色しか無かったのですが装着が面倒です。
ちっとも効果が無くて^^;
[ 2010/10/20 11:49 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

朝から真夏のように汗をかきました。

よく考えたら、チャチャは普通のハーネスでも
勢い余って宙に舞って転んだことがありました。
転んだ場所が、公園の芝生の上だったので大丈夫でした。

そう言えばリーダーウォークは、
首輪の方が飼い主の意思が伝わりやすいと
言うことでしたよね。

でもこのハーネスは、これを外したらまた引っ張るようになるらしい
ですよ。(例外もあると思いますが・・・。)
犬の習性を利用して、引っ張りをやめざるを得ない状態に
なるのだそうです。
ちゃんと装着できていると、強く引っ張ったら自然に飼い主の方に
体が向くのだそうです。
で、あれ??引っ張ったら変な状態になり、歩けなくなるぞ
と言うことを学習させるものらしいです。

↓の躾用ハーネス、エンジ色もありました。
同じものかも知れませんね。
[ 2010/10/20 12:57 ] [ 編集 ]

イージーウォークハーネス

ジェントルリーダーの鼻ぺちゃワンコバージョンなんですね☆
でも、遊びた~い、行きた~い♪というチャチャ君の思いは、何より強いですね~(^^)
想像して、ますます可愛くなってしまいました、チャチャ君♪

ママの「遊んでいいよ」のお許しがでるまで我慢できたら、事故なども回避できるかもしれませんね。
チャチャ君、あんまり無理しないでよ~☆
[ 2010/10/21 09:05 ] [ 編集 ]

Re: イージーウォークハーネス

>nokkoさんへ
そうです。
これは、ジェントルリーダーの鼻ぺちゃワンコバージョンなのです。
先代犬のジャッキーは、ジェントルリーダーを前足ではずしてしまい
失敗してしまったので、あの頃これがあることを知っていたならなあと
思います。

昨日の夕方の散歩から、お友達犬に出会っても、ほどほどに
喜んで引っ張るようになりました。
転倒の心配がなくなったので良かったです。
リーダーウォークとまでは行かず、まだ匂いを嗅ぐために立ち止まったり
していますが、これでいいかなあと思っています。

散歩の時に、たぶん我慢をしていると思うので、家に帰ってから
私が狭い庭でボールを投げてあげて遊んでいます。
[ 2010/10/21 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する