引っ張り癖矯正(ちょっと進歩)

引っ張り癖矯正。
今日で3日目になりました。

朝の散歩では、お友達犬にたくさん会い
うれしくてうれしくて、バタバタしたので
訓練ができませんでした。

昼間、パソコンで、色々な引っ張り癖矯正方法を
調べていたら、結局のところ
自分の家のわんこに合った矯正方法を
見つけなくてはいけないのだと書いてありました。
で、結局、私が考えて試して成功した方法は・・・。

引っ張ったら立ち止まる。
リードが緩んだら、引っ張ろうとしていた方向とは、
少し角度を変えて
「こっちに行くよぉ・・・。」と声をかけながら誘導すると
あ~ら不思議!!
「はいはい~~。」と言ってついてくるようになりました。

リーダーウォークとはいかないまでも
真横を歩いている時に、「ごほうび」をあげ
さらに
「上手に歩けるね。」「おりこうさんだね。」
と声をかけたら
私の顔を、何度も見上げて歩くようになりました。

「おりこうさんでしょ。」と言っているのか
「ごほうびは??」と言っているのか謎なのですが・・・。

取りあえず、引っ張ってもすぐに制止できるようになったので
良かったです。

[ 2010/10/02 17:16 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

ちゃちゃくんおりこうさんですね。
マロンもできるかな?
[ 2010/10/03 08:47 ] [ 編集 ]

おめでとう~☆

チャチャくん引っ張り癖3日目にして成功ですか!(^^)!
すおーい、お利口さん!

tomoさんの躾け方も良かったのですね。

ワンコに合った矯正の仕方でバッチリ☆
[ 2010/10/03 15:18 ] [ 編集 ]

>pukumamaさんへ

チャチャは、少しだけ進歩しました。
まだ犬を見ると、嬉しくて、グイグイです。
マロンくんも、できますよ。
[ 2010/10/03 15:26 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

成功とまではいかないのですが
少し良くなりました。
引っ張らずに、前を行ったり横を行ったりです。
犬を見ると、嬉しくてグイグイ引っ張ります。
まだまだ修行しなくてはいけません。
今日の夕方もがんばります!!
[ 2010/10/03 15:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する