根比べ(引っ張り癖矯正編)

散歩の時、チャチャはぐいぐい引っ張ります。
前から引っ張る傾向はあったのですが
最近特にゼーハー言いながら引っ張るので
体に良くないのではないかと思い
矯正することにしました。

以前、少し矯正をしてみたことがあるのですが、断念・・・。
その時は、まだ引っ張り方が弱かったので
まあいいか・・・と思い、広い公園ではロングリードで
伸び伸び散歩をさせていました。
それが
さらに引っ張り癖を強化してしまったようで・・・。

ネットで検索した結果、引っ張ったら歩くのをやめて止まり
リードが緩んだら歩きはじめるという方法にしました。
それで、引っ張ったら歩けなくなるということを
覚えさせるのだそうです。

この方法は、飼い主のそばに寄り添って歩くのではなく
自由のある歩き方のようなので
これに決めました。

それをやってみると・・・。
私が止まると、振り返って私を見て、不思議そうな顔をするので
「引っ張ったらダメよ。」というのですが
通じず・・・。

なかなか歩けないので、時間がかかるのですが
チャチャの健康のことも考え、今度こそ頑張ってみようと思います。

帰り道は、散歩を堪能したあとだからか
引っ張ることなく帰るので、いいのですけどね。

長い長い戦いを始めました。

もっと簡単に矯正する方法を知っている方がいらっしゃったら
教えて下さい。





[ 2010/10/01 12:01 ] チャチャ | TB(-) | CM(8)

チャチャくんも引っ張るのですね(~_~;)
こたもパピーの頃から「ゼーハー」一緒です^^;
nokkoさんが「10分でリーダーウォーク出来るよ」と
仰るので試してみたものの、こた手強いです~。
主人や娘・息子が散歩する事もあるので中々・・・。
nokkoさんにコツを教えて頂くといいかも!!

tomoさんファイト~(^O^)/
[ 2010/10/01 13:27 ] [ 編集 ]

うちも2匹ですごいです。1匹づつだと制止?出来るのだけど、我先じょうたいです。

私もtomoさん見習ってヤってみようかな~~。寒くなるから激務ですがw
[ 2010/10/01 14:03 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

そうなんですよ。
引っ張るのです。最初はそうでもなかったのですが・・・。
主従関係がきちんとできていないんですよね。

先代犬のジャッキーも、ゼーハー言いながら
散歩をしていました。
関係ないかも知れませんが、ゼーハー散歩が
心臓が悪くなった一因かもと思うのです。

10分でリーダーウォークができる方法があるのですね。
nokkoさんに聞いてみます。
[ 2010/10/01 18:56 ] [ 編集 ]

>チィママさんへ

2匹同時に引っ張ったら大変ですね。
競争心をあおることになるのかも知れませんね。

北海道は寒いでしょうが、一緒に頑張りましょう!!
りり坊くんと、1匹ずつ連れて、
らぶらぶ散歩がいいかも・・・。
[ 2010/10/01 18:59 ] [ 編集 ]

我が家の3狆も・・・

我が家も同じです。特に次男のみるく^^;
散歩初めの頃は、うんPしたくてしたくて、急いでいる感じです(笑)
あまりにも早過ぎて、足の短い長男レモンは、引っ張られて歩いている感じです。
私の左手は、前後でリードに引っ張られています(汗)
末っ子シュガーは、安全の為、利き手の右手で持っていますが、まだ小さいせいか力がなく、引っ張られる事はありません。
散歩が終わる頃は、手が疲れます(笑)
私もtomoさんと一緒に頑張ろうと思います♪
矯正するなら、1匹ずつの散歩の方が、いいかもしれませんね^^;
・・・でも、1匹だけ留守番にすると、目に涙をいっぱい溜めて待っているので、とても悩みます・・・
[ 2010/10/01 20:56 ] [ 編集 ]

Re: 我が家の3狆も・・・

>レモン&みるくさんへ

チャチャも、散歩の最初は、うんPがしたくて
ぐいぐいウロウロします。
場所探しを一生懸命しているようです。
それが終わったら、比較的ゆっくり歩きます。

レモン&みるくさんも、がんばってみますか。
でも、3匹一緒だと難しそうですね。

1匹だけ留守番にすると、目に涙をいっぱい溜めて
待つのですか。
それはかわいそうですね。
息子さんと一緒に散歩に行けるときに、
チャレンジすると良いかも知れませんね。
お互いに頑張りましょう!!


[ 2010/10/01 22:22 ] [ 編集 ]

頑張って!!

お散歩に行く前に、お庭ででもちょっと「トイレタイム」をとるといいかもしれませんね~☆
「お散歩」ときくと、小躍りして喜びますから、そこで「勝手にひっぱって歩かない!」と、言い聞かせるのは可哀そうにもなりますが・・・(涙)
頑張ってみてください!!
ファイト~!!

[ 2010/10/01 23:09 ] [ 編集 ]

Re: 頑張って!!

チャチャは、散歩に行く前に庭に出しているので
おしっこはちょっとだけ済んでいます。
でも、うんちは外でしかしません。

散歩と聞くと喜ぶのですが、ハーネスをつけるのが嫌らしく
未だに逃げ回ります。
この時点で、すでにしつけができていないのですよね。とほほ・・・。

今日は結局、土曜日のせいか、公園にお友だち犬がたくさんいたので
訓練にはなりませんでした。
[ 2010/10/02 08:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する