鼻の上のくぼんだ部分のお手入れは・・・?

昨夜から,雨が降ったり雷が鳴ったりで
かなりの悪天候。

雨はやむと言う予報が出てはいましたが
いつになるのかわからないし
チャチャは雨が降って濡れても平気なので
散歩に行ってきました。

途中から台風並みの風が吹いたのですが
チャチャは平気。
野生児チャチャです。

雨に濡れてしまったし,前回シャンプーしてから
かなりの月日が過ぎたので
シャンプーをしました。

チャチャは,乾くのが早い毛質なので
助かります。

でも,鼻の上のくぼんだところが
なかなか乾かず,そのせいか
真っ白だったのに,ちょっと毛が赤っぽく
なっています。

皆さんは,どのようにして
お手入れされているのかなあ・・・。



シャンプーしたのに,庭で遊ぶと言って庭へ・・・・・。
コンクリートに,雨粒が見えます。


[ 2010/09/23 10:50 ] チャチャ | TB(-) | CM(6)

鼻の上のくぼんだところ、あかも何がつくのか茶色くなります。

シャンプーの時に綿棒を濡らしてでコショコショ
すると取れますよ。
餌を食べる時にでも付くんですかね?
[ 2010/09/23 18:57 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

あかちゃんも、茶色くなるのですね。
あれは、何なのでしょうね??
先住犬のジャッキーには、ああいう場所がなかったので
さっぱりわかりません。

シャンプーの時に、綿棒を濡らしてコショコショすればいいのですね。
今度試してみます。
ありがとうございます。
[ 2010/09/23 21:20 ] [ 編集 ]

その悩み我が家もです。
ぺきは顔の回りに水がかかっても、割合大丈夫なのですが
てんは鼻に水が入ると、ゼエゼエと咳が出てしまうので
慎重になります。
こたママさんのアドバイスにある綿棒、早速我が家も使って見ましょう。

この前亡くなったエリちゃんのママだったかが、食事の後顔が汚れるから
洗ってしまうと仰っていたような‥…。
「拭くよりも、ぜんぜんいいよ。」
エリちゃんはお鼻にお水が入っても平気だったのかな?
今度、聞いてみよう。
[ 2010/09/24 11:28 ] [ 編集 ]

>てんぺき主さんへ

てんちゃんは,鼻に水が入ると,ゼエゼエと咳が出るのですか。
それは,かわいそうですね。

チャチャは,そういうことはないですが
頭にお湯がかかるのは,嫌なようです。
目を閉じてぇ~~と言っても通じないので困ります・・・笑

食事のたびに,顔を洗うわんこがいるのですね。
きっと,顔を洗うのが平気なのですね。
チャチャは,きっと無理です・・・。
[ 2010/09/24 18:34 ] [ 編集 ]

竜太も・・・

そうそう、鼻の上。
ぺろぺろしょっちゅうなめているので、竜太も茶色に変色して取れません(><)
竜太も顔を洗うのは無理(><)
綿棒でコショコショですね☆
やってみます・・・・が、竜太はもう4歳・・・遅いですかねぇ~。
4年分の茶色は・・・
[ 2010/09/24 21:22 ] [ 編集 ]

Re: 竜太も・・・

>nokkoさんへ
竜太くんも、同じですか。
あの汚れは、ペロペロ舐めるから、つくのですね。
チャチャの舌は、微妙に届いていないような気もするのですが
今度じっくり見てみます。

竜太くんも、顔を洗うのは無理ですか。
同じですね。

4年分の汚れが、取れるといいですね。
あの汚れは、気になりますものね。
チャチャも頑張ってみます。
[ 2010/09/24 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する