点耳薬

フィラリアの薬をもらいに
動物病院に行ってきました。

成犬だと、まとめて貰うことができますが
仔犬は、体重の変化があるので
最初は毎月。
今は2カ月ごと貰いに行っています。

体重5.85キロ。
2カ月前は、5.65キロだったので
少し体重が増えていました。

少し前から、黒いような茶色いような耳垢のようなものが
出ていたので、耳の診察もしてもらってきました。

麺棒で、耳垢のようなものを取って
顕微鏡で検査。

耳の中が炎症を起こしているのだそうです。
疥癬はいないらしい・・・。 ほっ!
耳を洗浄してもらい、点耳薬を
もらってきました。

点耳薬をもらうのは初めてです。
目薬と同じ容器に入っています。

洗浄液とは違い、「薬」なので
入れるだけで良いそうです。
1週間後に再診です。


本日の料金内訳。

診察代       600円
検査代      1000円
点耳薬      1300円
フィラリア薬   2200円(1100×2)
消費税       255円

合計       5355円

[ 2010/08/31 10:40 ] 通院記録 | TB(-) | CM(4)

チャチャちゃん大きくなりましたね。
てんも今、6キロなので殆ど変わらないですね。
お顔もしっかりして来て、大人顔。
公園で蛇口から直接飲む、お水は美味しいの?
チャチャちゃんが喋れたら聞きたい事が沢山あります。
tomoさん、上手に躾けてますね。
良い子に育ってます。
[ 2010/08/31 11:28 ] [ 編集 ]

>てんぺき主さんへ

チャチャは、大きくなりました。
てんちゃんと、同じぐらいですね♪♪

公園の水は、この時期お湯に近い状態の時もあり
あまりおいしくはないと思うのですが
ご近所のわんこが、結構みんな、この水を飲むので
それを見て学習して飲むようになりました。

私も話ができるのなら、チャチャに聞いてみたいことが
山ほどあります。

チャチャの躾は、上手にできてないんですよ。
どちらかと言うと良い子だとは思うのですが
まだまだ色々難点があります。
完璧な人間がいないように、完璧な犬はいないのですが・・・。
[ 2010/08/31 12:59 ] [ 編集 ]

おぅ~もう6㌔目の前ですね~!(^^)!
お耳は大した事なくて良かったですね。

動物も保険が有れば良いのにと思います^^;
家族として迎えた限りは健康も気を付けて
あげなくちゃですもんね。
チャチャくん、その後、脱臼は如何ですか?

こたとお話がしたいなぁと言ったら娘がすかさず
「こたが喋ったら怖いやろ」と^^;ですよね(笑)
[ 2010/08/31 18:06 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

そうなんです。
もうすぐ6キロです。

耳は、大したことがなくて良かったです。
でも、洗浄してからの方が、
耳をカイカイするようになったような
気も・・・(-。-)y-゜゜゜

動物も健康保健の適用があったら良いですが
ないので、高いですよね。
でも、体調が悪いのに、見て見ぬふりは
できません。

脱臼は、今回は聞かなかったのですが
たぶんまだお皿がはずれたままだと思います。

でも、ほぼ普通に歩いて走っているので
このままでいいかなあと思っています。
前のように、足を上げることはなくなりましたが
何となく、0.5ミリぐらい足が浮いているような
そんな感じの時があるんですよ。
来週動物病院に行くので、聞いてみます。

こたくんが喋ったら怖いかも知れないけれど
何を思っているのか知りたいですよね。
「動物と話せる女」に頼むしかない??
[ 2010/08/31 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する