柴刈り?

国語辞典によると「柴刈り」は
【〔たきぎに適した〕雑木(の小枝)を探しに行くこと】だとあります。

チャチャは、庭にある小枝を、自分の口でポキッと折ってきて
カミカミするのが大好きです。

特に好きなのが、「さざんか」
時には、さざんかの木の下にもぐって
木をくわえて出てきます。



今日は、どれを折ろうかなあ・・・と物色中。



この動画では、物色だけで終わっていますが
いつもは折って持ってきています。

チャチャは、たきぎとしては使わないけれど
木を集めるこの習性は、柴刈りに該当するかも・・・??




[ 2010/07/29 14:09 ] チャチャ | TB(-) | CM(6)

チャチャくん、桃太郎のおじいさん役の素質があるのかも。
あとはアライグマ系の狆ちゃんを見つければ(妄想中)
うちのルビーはきび団子につられてお供しますです(爆

いつもお庭の草花で遊べていいですね!
[ 2010/07/29 15:09 ] [ 編集 ]

チャチャくんモフモフのオチリも可愛い~v-10

さざんかの木ってチャチャくの好みの匂いなのかな?
今日も手頃な枝、見付かった?

「柴刈り」・・・そう言う意味があるんですね☆
感じで書かないと「芝刈り」と枚が得そうです~^^;
[ 2010/07/29 16:02 ] [ 編集 ]

>kiiさんへ

チャチャは犬だけど、桃太郎のおじいさん役の素質が
あるのかも知れませんね。

アライグマ系の狆というのは、おばあさん役で
川で洗濯をするわけですね。

ルビーちゃん、きび団子でお供をしてくれるのですね~~。
鬼が島に、鬼退治に行きましょう!!

[ 2010/07/29 21:27 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

オチリ、かわいいですか。
ありがとうございます。
顔ばかり見ていて、オチリに気が付きませんでした。
失礼しました。

さざんかは、たくさんあるし、折りやすいようです。
今日も、木を折ってきて、カジカジしていました。

今の時代では、柴刈りは、死語に近いかも知れませんね。
芝刈りの方が、現代社会では、しっくり来るような気がします。
うちの庭の芝は、芝刈りしなくてはいけません。
が、暑すぎてできません。
[ 2010/07/29 21:33 ] [ 編集 ]

わぁ~立派な狆だわぁ

毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?
とっても久し振りにお邪魔してみると
なんと、チャチャちゃん、立派な狆になっているじゃありませんかぁ。
毛がしっかり伸びて、尾しっぽなんてフワフワステキ!!
もう少しのびるのかしら?
MERUMOは今、アレルギーで毛がめちゃくちゃ少なくなっているので、
チャチャちゃんがなおさら立派に見えます。(^^ゞ
短いマズルを小枝にくっつけて、クンクンしているムービーが
なんとも愛らしいです。(*^_^*)
思わず微笑んでしまいますねぇ。
[ 2010/08/02 23:17 ] [ 編集 ]

>coniさんへ

立派な狆ですか。
ありがとうございます。

こちらはみんな元気です。
特にチャチャは、元気がありすぎるぐらいです。

毛は、もう少し伸びるのかなあとも思うのですが
こればかりは、もう少し時間がたたないとわかりません。

MERUMOちゃん、アレルギーで毛が少なく
なっているのですか。
アレルギーは、大変ですよね。

短いマズル・・・。
これは、曲者です~~(●^o^●)
[ 2010/08/03 15:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する