つばえる

朝の散歩の時に、仔犬らしきの柴犬を連れた、おじいさんに
出会いました。

聞けば、仔犬は7か月ということでした。
仔犬らしくチャチャに、「遊びましょ♪♪」と
猛アピール。
でも、チャチャは、無視・・・。

すると、おじいさんが
「あんたとつばえるものは、おらんよ。」と・・・。

「つばえる」なんて方言、久しぶりに聞きました。
私が子供の頃に、家の中で子供同士で騒いで遊んでいたら
祖父母に「つばえちゃーいけん」と叱られたものでした。

私は山口県出身なので、てっきり山口弁だと思っていたのですが
広島弁でもあるようです。

ちなみに、「つばえる」とは、子供同士が家の中で
必要以上に騒ぎまくって遊ぶことです。


それにしても、年もほぼ同じだし
せっかく遊びましょうと誘ってくれているのに
遊ばないチャチャは、何を考えているのやら・・・。

自分も、遊ぼうと誘っても、遊んでもらえなくて
悲しい思いをしたことがあるのに・・・。

そこまでチャチャに考えなさいと言うのは
無理ですけどね。



写真はKen撮影。
私の携帯より、機能が優れているので
ゴミまでくっきり見えていますが、見なかったことに
して下さい。



[ 2010/07/27 16:11 ] つれづれ | TB(-) | CM(6)

「つばえる」
松山でも祖父母がよく言ってましたよ!(^^)!
近いから方言も似てるのでしょうかね?

チャチャくん今日は遊ぶ気分じゃ無かったのね(^_^;)

フローリングにベッタリ気持ち良いですかチャチャくん♪
お目目は何処を見てるのかな?
[ 2010/07/27 16:50 ] [ 編集 ]

つばえる?どっかで聞いたような‥…。
私は高知県出身なのですが、場所はどちらかと
言えば愛媛よりの、高知。
【なんとか】える。
そうだ!家の田舎ではそのような状態を【ほたえる】と
言ったような‥…。
ちょっと、悪ふざけする的な意味もありますが。
子供の頃にはしゃいでいると、祖母に「ほたえたらいかん。」
と怒られたような。
自分の中で、使わなくなったけれど、忘れられない方言が
いつまでも残っている事が嬉しいです。
(なかなか、喚起する機会はないですが。)
[ 2010/07/27 17:24 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

松山でも、「つばえる」と言っていましたか。
同じですね(*^_^*)
やはり祖父母世代が使う言葉だったのですね。

チャチャは、犬と人間を見たら、喜んで近づいていきますが
相性が会わない子は、無視するという
ちょっと可愛くない子なのです。

この写真の目は、Kenを見ています。
せっかく寝ていたのに、写真を撮って
起こさないでよぉ・・・と言っているのだと
思います。
[ 2010/07/27 21:40 ] [ 編集 ]

>てんぺき主さんへ

「ほたえる」は「つばえる」と似ていますね。
調べてみたら、「ほたえる」は、どうも関西弁のようです。

そういえば、短大時代に高知県出身の友達がいて、話し方が
関西弁に似ているなあと思った記憶が・・・。
一口に高知と言っても、場所によって、方言は
かなり違うと思うのですが・・・。

自分は使わないけれど、祖父母が使っていた方言は
なんだか温かみがあり、しかも古代からの意味がある言葉
なので、残していきたいなあという気持ちがあります。
なかなか難しいですけどね。
[ 2010/07/27 21:47 ] [ 編集 ]

なるほど・・・

山口に来て20年になりますが、「つばえる」は初めてききました。
まだそこここで使われているのかもしれませんが、子供のいない我が家には無縁の言葉だったからかもしれませんね。

今では方言って、なんかいいな~と思うんですが、
鹿児島出身の私の小学校時代は「方言を使わないようにしましょう!」という約束があったんですよ(^^;)

チャチャ君、こんな表情も可愛いですね☆
きれいにお手入れされている毛並みがまたきれいですね~☆

竜太もみぃんなに愛想をふりまいてくれるといいんですが・・・。
ヤツは気に入らないと一瞥をくれるだけで、ほんとに可愛くない子になりますんです・・・
[ 2010/07/28 09:42 ] [ 編集 ]

Re: なるほど・・・

>nokkoさんへ

「つばえる」は、お年寄りが使う言葉なので、聞いたことがないのかも
知れません。
私たち世代は、意味は知っているけれど使いませんから・・・。

それか、うちは山口県と言っても広島寄りです。
nokkoさんは、察するに福岡寄りの山口県だから、使わないのかも知れません。

方言って、いいですよね。
同じ日本なのに、いろいろな言葉があるのも興味深いです。

nokkoさんは、鹿児島出身なのですね。
短大時代に鹿児島出身の友達がいました。
鹿児島弁は、方言が強くて、他の県の人には、全く通用しないので
標準語で話すのだと言っていました。
鹿児島と一口に言っても、色々でしょうけどね。

チャチャのこんな表情もいいでしょう。
でも、あまりきれいに手入れしていないんですよ。
お恥ずかしいです。
若いから、きれいに見えるのかも知れません。

竜太くんも、犬の好き嫌いがあるのですね。
同じですね~~。
[ 2010/07/28 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する