球根堀りの名人(犬)?

チャチャはよく、庭に穴を掘ります。
「犬=穴掘り」 は、普通のことだと思うのですが
先代犬のジャッキーは、犬なのに
全く穴掘りをしなかったので、違和感が・・・。

早朝散歩を終えて、私が庭の水やりをしたあとに
穴掘りをした時は、かな~り悲惨な状態に・・・。
どろんこ犬のできあがり~~になります。

その穴掘りなのですが、どうも闇雲に掘っているのではなく
球根を掘り起こすために掘っているようなのです。

今朝は、深く深~く穴を掘り
ジャーマンアイリスの球根を掘り起こし
満足そう~にカジカジしていました。

今までに、オキザリスとスイセンの球根を掘り起こされました。
花壇には侵入禁止と言ってあり
小さい時は、その掟をちゃんと守っていたチャチャですが
最近では無視しています。

怒らなくてはいけないかなあと思いつつも
散歩の時間帯を変えたので、仲良しのお友達犬に会えず
少々ストレスがたまっているようなので
大目にに見ています。

球根は、かじって分解するだけで
食べてはいないようなのですが、
食べたら害があるのかどうか・・・。

なぜ球根を掘り起こしたがるのか謎です。



庭でたくさんいたずらをして、ちょっと休憩中。
座敷犬の遺伝子を置いて生まれてきた
野生児の狆です。



[ 2010/07/25 11:32 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)

チャチャくんも穴掘りしてるのですね!(^^)!
こた&あかも一歳過ぎまで穴掘りしてましてたのに
忘れてましたぁ^^;
いつの間にかしなくなってたんですよね~(^^ゞ
球根も掘り起こしちゃいましたか(*_*)
うちの2狆いまだに花を齧ってます。
花壇は諦めました。

ぷふ・・・由緒正しきお座敷犬の遺伝子☆
何処に行ったのやら~です。
[ 2010/07/25 15:34 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

こたくんあかちゃんの穴掘りは、一歳過ぎで終わったのですね。
ということは、チャチャもそのうち穴掘りが終わる可能性が
あるわけですね。

チャチャは、今のところ、花はかじらないようです。
球根一筋です。
毒がある球根もあるようなので
柵を高くしようと思います。

お座敷犬の遺伝子は、どこに行ったのでしょうね(^_^;)
元気でいれば、それでいいのですが・・・。
[ 2010/07/25 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する