暑くなってきたので・・・

梅雨が明け、急に暑くなったので
今朝は頑張って、朝の5時40分に家を出て
散歩に行ってきました。

色々な人の話を聞いていると
どうも
狆、パグ、シーズーといった鼻が短い犬は
他の犬種に比べて暑さに弱いようなので・・・。

チャチャは、散歩の途中で
何度も草の上で、べちゃーっとおなかを冷やすので
暑さに弱いということが、よくわかります。

普通に歩いたら、そんな暑くはないのかも知れないのですが
ウンチが出る間際と、お友達犬に遭遇した時は
興奮して、ぐいぐい引っ張るので
暑さがより一層増すようです。



散歩から帰って、朝ごはん。
最近は、暑さのせいか、しぶしぶ食べていたのですが
今朝は、がつがつ食べていました。

それから
いつもより涼しい散歩ができたせいか
最近あまりおもちゃで遊ばなくなっていたチャチャが
張り切って遊んでいました。

夕方、庭に洗濯ものを取り込みに行った時に
チャチャも庭に出て
クーラーではない、天然クーラーの風を浴びながら
満足そうにしていました。



お友達犬の飼い主さんからは、この顔は
「笑顔」だと言われ、結構人気があり(?)ます。

明日も行けたら、早く行こうと思います。
(ちょっと弱気)


[ 2010/07/20 21:04 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

他のブログの方のコメントには、何度か書いているんですが・・・
私は、1ヶ月前ほどから。4時起き散歩を実践しております^^
朝焼けが綺麗な時は、ピンク色に染まった街の中の散歩です。
車もなく、空気も美味しく感じるし、3狆の「ハァハァ」度が、少ないような気がします。
数日前に初蝉が鳴いているのを聞きました^^
5時前に帰宅し、3狆の足を洗って、3狆の朝ごはん・・・
それから、息子を起こし、お弁当作りです^^
7時半には、洗濯&掃除など全て終わり、1日が長く感じ、得した気分です^^
朝のエネルギーは、パワーを感じます♪

チャチャくんの写真・・・そうです!これは「笑顔」です*^^*
以前から言おうと思っていたのですが・・・チャチャくんは、優しい顔をしていますね♪
穏やかな性格がわかります♪
[ 2010/07/20 22:44 ] [ 編集 ]

レモン&みるくさんへ

え゛~~っ!!
4時起き散歩ですか。
すごいですね。 私には無理です。
5時起きが限度と思われます。

今日は5時半に起きて、5時45分に出発をしました。
この時間だと
犬の散歩やウォーキングの人が結構いました。

家に帰ってからのチャチャは、まだまだ物足らなかったようで
犬っ走りをして、家中のマットをぐちゃぐちゃに・・・。
庭では穴掘りをしていました。
40分間ぐらい散歩をしてきたのですけどね。

チャチャの写真の顔つきは、やはり笑顔ですか。
いまだに、他の犬に吠えることがないので
穏やかな性格かなあと思うのですが
もしかしたら、狆はみんなそうなのかも・・・と
思ったりしています。
[ 2010/07/21 09:02 ] [ 編集 ]

えら~い!!

4時起き?5時起き!?
はぁ・・・私にはできない・・・・
でも、夜は10時ごろにならないと熱気が消えないんですよね・・・だから早朝散歩が一番いいと思っているんですが・・・
情けない私です・・・

チャチャ君のこの笑顔、最高ですね♪
竜太もこんな顔をした時には、なんとも言えずこちらも幸せになるんですが、
ほんと、狆はベロを出したら自然とこんな顔になる・・・?
とも思いますが・・・・
いやいや、笑っているんです♪
ご機嫌いいんです♪♪
楽しいんです♪♪♪
実際、ご機嫌な時にこんな顔しますよね~☆

チャチャ君、いい表情よ~(^0^)♪
[ 2010/07/22 10:12 ] [ 編集 ]

Re: えら~い!!

nokkoさんへ

早朝散歩は、涼しいですよ。
とはいえ、チャチャはハーハー言い
私もじんわりと汗をかいています。
これが、もっと遅い時間だったらどうなることか・・・。

私は、早朝散歩は初めてです。
Kenのお弁当作りがなくなったので
暑さに弱いと言われている狆のチャチャのために
ちょっと頑張ってみました。
朝早くから、散歩をしている自分が
自分でも信じられません。

確かに、狆は、みんな、こんな顔になるかも知れませんね。
それが笑顔に見えるのは、得な体質(?)のような気がします。
だから、むかし昔、座敷犬になったのかも知れませんね。

私もチャチャのこの表情を見ると
幸せな気分になります。
[ 2010/07/22 15:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する