耳毛の不思議

チャチャを家族に迎え入れるまでは
狆の耳は、先代犬のキャパリアのジャッキーの耳と同じく
下に垂れさがっていて、先が丸くて、
少し長い耳だとばかり思っていました。
それに飾り毛がついている・・・と・・・。

でも、うちに来てからよ~くお耳を見てみたら・・・。
先がとんがった、三角の短いお耳だったので
びっくりしました。
耳だと思っていた長い毛は、飾り毛(?)だったのですね。

その飾り毛と思われる長い毛が
雨に濡れたら、黒からこげ茶に変化します。
最近雨ばかり降るので、こげ茶になって
毛がチリチリになっています。

こげ茶になっていても、シャンプーしたら
黒くなるので不思議です。
酸性雨だからでしょうかね。

雨とは関係なく、耳の飾り毛が少し茶色っぽくなってきたので
もしかしたら、ご先祖様に茶狆が???
と思って血統書を見たのですが違いました。
みんな白黒の狆ばかりでした。


[ 2010/07/14 21:30 ] チャチャ | TB(-) | CM(8)

お顔も、お耳もワンコそれぞれ個性がありますね~。

こたの親戚さんには茶狆がいるんですよ。
チャチャくんと同じで雨に濡れると耳の飾り毛が
茶色っぽく見えます。
そしてソバージュヘアに(笑)

いろいろ観察すると面白いかも(^u^)
[ 2010/07/15 00:06 ] [ 編集 ]

レモンとみるくのお父さんは茶狆です。
ちなみに・・・レモンの父狆が「家康」(血統書名)で、みるくの父狆が「信長」(血統書名)です(笑)
そして、別々の所から来たのにお爺狆「力太郎」(血統書名)が同じでした^^
レモンの耳毛の先だけが、茶色なので、まわりの人からは、不思議がられます^^
シュガーも偶然つながっています。

・・・でもひさしぶりに血統書を見て複雑な気持ちになりました。
何回も出産させられているお母狆ちゃんが、可哀そうかも・・・って(泣)
身近で狆ちゃんの大変な出産経験を見ているから、何度も出産するのは・・・
[ 2010/07/15 08:42 ] [ 編集 ]

>こたママさんへ

そうですね。
それぞれ個性がありますよね。

こたくんの親戚さんに茶狆がいるのですね。
チャチャには、今のところいません。
というか
わかっていないだけで、いるのかも知れませんね。

こたくんも、雨に濡れると耳の飾り毛が茶色っぽく
なるのですね。
同じですね。
さすが親戚さんです!!
[ 2010/07/15 09:20 ] [ 編集 ]

>レモン&みるくさんへ

レモンくんとみるくくんのお父さんは、茶狆なのですね。
すごく立派なお名前ですね。
そして、お爺狆が同じとは、運命ですね~。

レモンくんは、耳毛の先だけが茶色なのですね。
お父さんが茶狆だからでしょうね。

シュガーくんも、つながっているのですね。
縁ですね~~。

お母狆は、何度も出産させられているのですか。
それは、かわいそうですね。
犬は安産というけれど、小型犬は
結構難産になることがあると聞きます。
抗議しに行くわけにもいかないですよね・・・。
[ 2010/07/15 09:29 ] [ 編集 ]

茶毛

竜太の父方のおじいちゃんのお母さん(^^;)
が、茶狆のようです。
竜太の耳の毛もやや後ろの方が濡れた時とか光の当たり具合で茶になりますよ。
濡れると全身レゲエ調に(^0^)
面白いですね~☆
[ 2010/07/15 09:40 ] [ 編集 ]

Re: 茶毛

>nokkoさんへ

竜太くんの父方のご先祖様が、茶狆なのですね。
結構、茶狆がいるものなのですね。

竜太くんの耳の毛も、濡れた時とか光の当たり具合で
茶色になるのですね。
同じですね♪♪

濡れると全身がレゲエ調になるのですね。
レゲエ調って、すっごくよくわかります。
[ 2010/07/15 13:47 ] [ 編集 ]

マロンも、濡れると耳の所がチリチリになり茶色くなります。乾いていても光の具合で茶色かったり黒かったりします。ずっと変だなと思っていたのですが、同じですね。
[ 2010/07/16 08:55 ] [ 編集 ]

>pukumamaさんへ

マロンくんも、濡れると耳のところがチリチリになり
茶色になるのですね。
乾いていても、茶色に見える時がありますよね。
さすが兄弟犬!!
同じですねv-238
[ 2010/07/16 10:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する