太りすぎじゃなかった

フィラリアの薬をもらいに動物病院に行ってきました。

最近、どすこい体型(お相撲さんのように太い体つき・・・私が勝手に命名?)
になってきたので、「太りすぎです。」と言われたらどうしよう・・・
と思いながら行ってきました。

体を触った結果・・・。
太りすぎではありませんでした。
触ると、骨があるのがわかるので・・・。
毛が伸びたから、太って見えるだけだそうです。
一安心・・・。

ちなみに体重5.65キロでした。

膝蓋骨脱臼は、少しはよくなったような気がしますが
時々、足を軽くあげているので
今の状態を聞いてみたら
先生は淡々と、きっぱりと「はずれています!!」と・・・。

やっぱりね・・・。
でも、前より足の上げ方が少なくなったし
キャンとなくことはないので、このまま様子を見ることに
しています。

今の体重が、膝に負担をかけるものではないことも
判明したので、重ねがさね安心して帰ってきました。



動物病院の待合室で、年配の女性に会いました。
「あ~ら狆ちゃんじゃないの。珍しい。昔はたくさんいたのにね・・・。」
「うちの近所にいた狆は、まみちゃんと言ってね・・・。」
「かわいいね~~♪♪」と言われ
チャチャも、じゃれじゃれじゃれ・・・。

先生に、患者(犬)で狆がいるかどうか聞いたら
1匹だけしかいないそうです。

やはり広島には狆は、なかなかいないようです。


[ 2010/06/24 10:56 ] 通院記録 | TB(-) | CM(8)

チャチャちゃん良かったね。
tomoさん一安心。
あんよの事はちょっぴり心配だけど、今元気なら
様子を見るしかないですもんね。
体重5、65キロですか、間もなくてん超えかな。
ただ今てんは、5、8キロかな。
でも、チャチャちゃん男の子だし、体の高さもあるのかな。
[ 2010/06/24 12:13 ] [ 編集 ]

こんにちは☆
私も病院で狆はうちだけだと言われました~
埼玉の大宮にも狆はあまりいないようですねぇ~
[ 2010/06/24 12:21 ] [ 編集 ]

>てんぺき主さんへ

これで一安心ですv-238
足は、完治できるかどうかわかりません。
でも、ぜひとも治って欲しいと思います。

チャチャの体高は、33センチぐらいです。
測ろうとすると嫌がるので、だいたいですが・・・。

もうすぐ、てんちゃんの体重を超えるのですね。
[ 2010/06/24 19:19 ] [ 編集 ]

>みかPoohさんへ

そちらも狆が少ないのですね。
埼玉は、多いのかと思っていました。
全体的に、少なくなっているのでしょうね。
[ 2010/06/24 19:23 ] [ 編集 ]

ちょうどいい(^^)☆

チャチャ君、ちょうどいい体型ですね☆
竜太の体高は32cmぐらいで体重4.6kg。
もう少し太った方がいいかな~・・・という感じです。
お尻の骨がゴツッと手に当たるので・・・。

狆は、意外と思ったよりずっと活動的ですもんね!
動きも速いし、足腰に負担の来ない体重管理が大切かなと、竜太も気をつけようと思っているところです。

チャチャ君のひざ、成長とともにいい方向に向かうことをお祈りしています!!
[ 2010/06/27 09:29 ] [ 編集 ]

チャチャ君は標準体型なんですね。
マロンは今4.5kg位で、もう大きくならないでしょうと言われました。ちょっとやせっぽちかも。
今日サマーカットしてみたらお腹は結構細かったです。
広島も狆は少ないんですね。マロンが広島から来たので、広島には多いのかと思っていました。和歌山も実家の近くで散歩しているのを1回見ただけです。マロンがシャンプーに行っているペットショップには、もう1匹来ているそうですが、会った事はありません。
[ 2010/06/27 17:25 ] [ 編集 ]

Re: ちょうどいい(^^)☆

>nokkoさんへ

チャチャは、ちょうどいい体型ですかね。
動物病院の先生に太りすぎではないと言われたものの
やはり、まん丸なような気もします。
竜太くんとは、体高は同じぐらいなのですね。
でも、体重が1キロぐらい違うから、竜太くんはスリムなのですね。

狆は、おとなしいイメージですが、違いますよね。
飛んだり跳ねたり、急に方向転換をしたりして
すごいです。

近所のヨークシャーテリアちゃんが、やはり膝蓋骨脱臼になり
グルコサミンを飲んで、2ヶ月で完治したらしいので
少しだけ期待しています!!
[ 2010/06/27 21:37 ] [ 編集 ]

>pukumama さんへ

チャチャが標準体型なのかどうか、よくわかりません。
狆の標準体重は、2~5キロだと、チャチャを迎えにいったときに
ブリーダーさんから聞いたので
マロンくんの方が、標準体型なのかも知れません。
あくまで目安らしいですが・・・。

広島も狆が少ないですよ。
ブリーダーさんが、関東に多いと言っていました。
狆以外の犬種も、広島県外に行くことが多いようですよ。

和歌山も狆が少ないのですね。
でも、ペットショップで偶然会えるかも知れませんね。
[ 2010/06/27 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する