あじさい

梅雨まっただなかの今
色々なところに、あじさいの花が咲いています。

あじさいは
梅雨で、曇り空の、暗~い雰囲気を、明るくしてくれる花です。

うちにもあじさいの花が咲いています。



このあじさいは、鉢植えで買った時は
かわいいピンクの花でした。

でも、地植えにしたら紫に・・・。
私があまり好きではない色になってしまいました。
あじさいは、植えた場所の土の性質を反映した色になる
らしいので、仕方がないです。

石灰や卵の殻をまいて、土の性質を変えようとしたけれど
ダメでした。

でも、私が好きな色の部分もあります。



この淡い色をした、粒々のところが好きなのです。
これが花開くと、こうなります。



花の中に、またかわいらしい花が咲く
このあじさいが、結構好きです。


[ 2010/06/21 19:02 ] 植物・花 | TB(-) | CM(6)

わ~い☆
ガクアジサイ♪
私も大好きなんですよ~(^0^)
我が家にではなく、お隣さんにあるので、通りすがりに毎日眺めさせていただいておりま~す♪
そうそう、上手く土作りができないんですよね~、これが・・・。
[ 2010/06/21 19:58 ] [ 編集 ]

>nokkoさんへ

ガクアジサイは、かわいいですよね。
外側と内側の花の形状が違うところが良いです。
お隣にあるのですね(*^_^*)

土作り・・・。
奥が深すぎて、お手上げ状態です。
[ 2010/06/21 21:08 ] [ 編集 ]

綺麗な色のあじさい☆
花って本当心癒されますよね~
家の中にあるだけで全然雰囲気が変わるし♪
ただ・・・あじさいは蚊がたかるとか?!
[ 2010/06/22 09:07 ] [ 編集 ]

>みかPoohさんへ

花には癒されますよね~。
あじさいは、蚊がたかるのですか。
知らなかった・・・。
今度じっくり観察してみます。
[ 2010/06/22 09:30 ] [ 編集 ]

コメントするのが遅いですねwごめんなさい。
アジサイは土の成分によって色が変わるとききました。調べてみるといいかも。
ちなみに北海道では7月に咲きますよ。アジサイも遅いのです。

今はブルーベリーの花が終わり うつぎの花もチラホラ。しゃくやくも咲き始め。
ぢゃくが大好きなトマトは たぶん まだまだ収穫出来そうもなく
ワイルドストロベリーが成るのが先でしょうかね。
[ 2010/06/26 16:19 ] [ 編集 ]

>チィママさんへ

アジサイの花の色、ちょっと調べて試してみたのですが
ダメでした。

北海道では、7月にアジサイが咲くのですか。
しゃくやくは、こちらでは5月ごろに咲きます。

ぢゃくおくんは、トマトが好きなのですね。
今では、冬でもトマトが食べられるようになりましたが
やはり、真夏にできたもので完熟したものが
おいしいですよね。
[ 2010/06/26 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する