喧嘩しませんか??

夕方の散歩の時のことです。

前方から、上品そうな年配の女性が、小型犬を連れて
歩いて来られました。

何となく、チャチャと接触させたくさせないオーラが
見えてきたので、スルーしようと思っていたのですが・・・。

「その犬、喧嘩しませんか?」と聞かれました。

喧嘩・・・。
チャチャは、人でも犬でも見かけると近寄っていき
遊んで遊んでということはありますが
喧嘩とは無縁です。
相手の犬に、ガウーと言われても
へらへらしている、お人好しです。

急に聞かれたので、思わず
「まだ子供なので、喧嘩はしません。」という
訳のわからないような返事をしました。

でも、その言葉を聞いた年配の女性は安心されたようで
チャチャに近寄ってきました。
「あら。そうなの、どおりで毛艶がいいわあ・・・。」と・・・。
「うちの子は、8歳なのよ。」と・・・。

きっと、今までに、知らない犬と接触させて
嫌な思いをされたことがあるのでしょう。

どこの犬も、1歳を境に
見ず知らずの犬への態度が決まるようです。
1歳までは、どんな犬に出会っても仲良くできたのに
できなくなった・・・ということが多いので
チャチャがこれから、どんな犬になるのか
少し不安です。



いつまでも、笑顔のチャチャでいてね。



[ 2010/06/19 22:42 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

いい笑顔♪

チャチャ君、いい笑顔ですね(^0^)
それにこの画像を見た限りでは、スタイル良く見えますよ♪
小型犬はちょっとの体高差で体重のベストはずいぶん変わってきますもんね~。
生後7か月、もうちょっとしたら幼児体型から脱却する時期に入るかも~(^^)

パピーのころからいろんな人に抱かれたり、いろんなワンコと会わせたりすることって大事なようですね。
ロデムは、少々足りなかったようで、初めて会うわんこ達とのご挨拶がとっても下手っぴです(><)

が、エピソードを一つ・・・・(長くなりますが・・・m(_ _)m)
大型犬を飼っている人は一度は経験することだと思いますが、
ロデムを連れて歩いていると、向こうからいらした方の連れているチビwanちゃんがワンワンとものすごい勢いで威嚇し始めました。
リードも引きちぎらんばかりに。
ロデムもビビってしまったんですが、
その飼い主さんの口から出た言葉は、
「あらあら、おっきなワンちゃん怖いね~!! 怖い怖い!!」
チビちゃんワンコの威嚇にびっくらこいたのはロデムの方だっつうの!!
その後、そのチビwanを抱っこされたのか、遠巻きにすれ違ったのか覚えていませんが・・・。
大型犬には良くある濡れ衣事件です(^^;)
そんなケースにであったら、
ロデムを抱っこして「きゃ~! 怖い怖い~!!」と震えてやろう!と思っていましたが、そこまで露骨なケースには出会わなかったので、20kgを超えるロデムを抱っこしなくて済んでおります(^^;)

チャチャ君とはまた違ったシチュエーションですけどね~。
いやいや、長いコメ、失礼いたしましたぁ~(ペコリ)


[ 2010/06/20 09:27 ] [ 編集 ]

Re: いい笑顔♪

>nokkoさんへ

チャチャ、いい笑顔をしているでしょう。
うちの庭にいる時が、幸せなようです。
ちょっと目を離すと、悪さばかりするので困るのですが・・・。

この写真では、どすこいに見えないでしょう。
首の下というか胸周りが、大きいと言うか太いのです。
超肥満犬に見えます。
手で触ると、骨がごつごつしているのですけどね。
そろそろ幼児体型から脱却する時期なのですかね~。

先代犬のジャッキーは、1歳までは、どんな犬にも友好的でした。
でも、1歳を過ぎてから、顔見知りではない犬に吠えるようになりました。
特に、仔犬のころ、嫌な思いをさせられた犬種に、吠えるようでした。
だから、仔犬の時に、いろいろな人や犬に会わせすぎるのも
良くないかなあとも思っています。

ロデムくんは、嫌な体験をしたのですね。
最近、「自分の犬が一番」という人が多いですよね。
よその犬を受け入れないというか・・・。
威嚇して吠えた、小型犬の方が、しつけができていなくて
悪いですよね。
「吠えて、ごめんなさい。」と言えないのでしょうかね。

何もしていないロデムくんのせいにするのは、
私も納得できません。


[ 2010/06/20 14:17 ] [ 編集 ]

不思議な質問ですね。
いきなり、こう切り出されては。
【「その犬、喧嘩しませんか?」】
こう、突然聞かれたら、私もビックリします。
もう少しなんとか‥…。

私個人としては、色んなワン子、人に接触させたいと
考えていたので、そのようにしているのですが。
一度でも嫌な思いや危険な事があると、このご夫人の
ように注意する事も必要なのでしょうか?
どちらが良いか悪いかは分かりませんが、少しでも
近づこうとの気持ちがあるのなら、もう少し配慮の
ある言葉はないのでしょうか。

nokkoさんのコメントも読ませて頂きました。
【その飼い主さんの口から出た言葉は、
「あらあら、おっきなワンちゃん怖いね~!! 
怖い怖い!!」 】
なんて失礼な。
「ロデムくん、今度おばちゃんがてんぺき抱いて、その
飼い主に、ちっこいわんちゃん怖い怖い!!」って。
[ 2010/06/21 11:09 ] [ 編集 ]

>てんぺき主さんへ

もう少し、言い方があるとは思うのですが
その人も、咄嗟に出た言葉だったのかも知れません。
自分の犬を守りたかったのだと思います。
年配の人は、だんだん配慮のある会話ができず
本心がぽろっと出ますからね。
子供と同じです。

先代犬のジャッキーは、11年7か月の生涯で3回、
よその犬に噛まれました。
何もしないのにガブリとです。
よく吠えられもしました。
どうも、噛まれやすい犬、吠えられやすい犬という子が
いるようです。

だから、できるだけ色々な人や犬と出会わせたいという
気持ちは消えうせてしまいました。

最近は、問題がある(威嚇する・吠える・噛む)犬でも
「うちの子は何もしない。」と胸を張って言う飼い主さんが
増えているような気がします。

nokkoさんとロデムくんは、チャチャとは違い
かわいそうでしたよね。
完璧な濡れ衣ですから・・・。
[ 2010/06/21 15:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する