散歩のしつけ

チャチャは、とってもおりこうさんで良い子です。
でも、ただ1つ、悪い点があるのです。

それは、散歩の時の引っ張りぐせです。
私をぐいぐい引っ張って好きなところに行くので
汗びっしょりに・・・。

最初は、散歩の時になかなか歩かなかったので
歩くようになっただけで満足していたのですが
体重が5㌔を超えたし、中年の私には
少々辛い散歩になってきました。

私のことをリーダーだと思ってくれていたら
こんなことにはならないのでしょうけどね。

大型犬ではないし、散歩の時に、自由にした方が
楽しいのではと思っていたのですが
考えが変わってきました。

先代犬のジャッキーの時には、しつけを失敗し
引きずられ散歩に終わったので
自信がないのですが、がんばってみようかと思います。

何か良い方法をご存知でしたら
教えて下さい。

チャチャは、ちょっと怒ると
かな~り落ち込む性格なので、短時間で終わらせたいと思っています。


追記

私が知っている矯正方法は、犬が引っ張ったら
くるりと反対方向に歩き出す・・・
ちゃんとできたらほめる・・・です。

最近、拾い食いも多くなり、あっと思ったら
木の枝を咥えていることがしばしば・・・。
どげんかせんといかんです。





[ 2010/06/13 14:49 ] チャチャ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する