黒から白へ・・・

フィラリア予防薬の
イベルメックをあげました。



骨型のおいし~いお薬です。

数あるフィラリア予防薬の中から
なぜ、これを選んだかというと
東洋眼虫の退治もできる薬だから・・・。

この時期、散歩に出ると
人間と犬の目の周りをうろちょろ飛ぶ虫がいます。
うちは田舎のせいか、たくさんいます。

以前、その虫がチャチャの目に止まり
結果、そうめんみたいな乳白色の虫を
発生させたことがあるのです。

東洋眼虫とは、邪魔なだけでなく
とても怖い虫なのです。

眼科専門の動物病院に行き
取ってもらいました。
虫が目の中にいるので
白目が充血し
目が開けられず、しょぼしょぼになっていました。

さて
本題の
黒から白へというのは
チャチャの目の周りの毛の話です。

うちに来たばかりのころは
「チャチャくんは目の周りの毛が黒いから
どこに目があるかわからないね~。」
と言われていました。

でも、時は流れ・・・・・・。
5歳ぐらいから
目の周りの毛が白くなってしまい
目の位置が、よ~くわかるようになりました。

今年の10月に誕生日が来たら
7歳になるので仕方ないです。
シニア犬になります。

今年になって
チャチャの目の周りに
東洋眼虫が、まとわりつかなくなりました。

黒い毛に虫が群がりやすいというから
白い毛には、虫が寄り付かなくなったのかも
知れません。
毛が白くなったことは
年を感じさせ寂しいけれど
虫が来なくなったのは
良かったです!!

なぜか相変わらず
私の目には寄ってくるけれど
私なら、自分で追い払うので
大丈夫!!
おばちゃんパワーで退治します!!


[ 2016/05/29 13:25 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)