もしかしてだけど・・・いぐさの香り

2日前に、てんかん発作を起こしたチャチャ・・・。

夕方6時前に発作を起こし
それから8時頃まで、庭に出たり
家の中に入ったり・・・。

発作の後
いつもよりは落ち着いていましたが
家の中をそわそわと走り回っていました。

庭に出ていた方が、落ち着いていて
庭でボーーっとしていることもありました。
獣医さんいわく、庭の植物から出る物質が
興奮を抑えてくれるのだとか・・・。

また発作を起こしたらいけないので
寒いけど、ジャンバーを着こんで見ていました。

さすがのチャチャも寒いらしく
時々家に帰って、こたつに潜り込むのですが
落ち着かないらしく、すぐに出ていました。

寒いから帰っておいでと声をかけ
和室に暖房をつけたら、すやすやと寝始めました。
良かった~~。
11時頃まで寝ていて
その後リビングに戻り、復活!!

その時は何とも思わなかったのですが
今月畳の表替えをして
いぐさの香りがしたから
興奮が抑えられたのかも??と思い
ネット検索をしてみたら、鎮静効果があることが
わかりました。

他にも鎮静効果がある植物があるのかな~??
また今度、獣医さんに聞いてみようと思います。

それを知ってか知らずか
和室で遊んでいるチャチャです。

後ろ足を伸ばした体勢で、おもちゃで遊んでいます。暑がっている??

tomoさん(@tomo_chacha)が投稿した動画 -




[ 2015/12/30 14:38 ] てんかん | TB(-) | CM(0)