狆は珍

チャチャのシャンプーを買いに
ペットショップに行きました。

ブリーダーさん宅で使っていたものは
ホームセンターには売っていなかったので・・・。

レジで店員さんが
「フードのサンプルを差し上げましょうか?」と言うので
大喜びで「はい」と答えた私。

「犬種は何ですか??」
「狆です。」
「狆ですか。珍しいですね~~。
 狆は、皮膚のトラブルが多いので、このフードがいいですよ。」
「これは人間でも食べられるビスケットです。」
と、フードとビスケットをもらって帰りました。

狆が、皮膚トラブルが多い犬種だとは
知りませんでした。
狆だから、必ず皮膚トラブルがおこるとは限らないので
気を落とさないようにしようと思います。

それにしても、狆は、今では珍しい
「珍」になったようです。
うちの近所でも見かけません。
関東地方には、多いようですが・・・。


12年前に、キャバリアのジャッキーを飼い始めた時も
知名度の低い犬種で、何を買うにしても
対応犬種の表示に、キャバリアが書いてなくて
残念な気がしていました。
今は、けっこうキャバリアの文字が見られるようになりましたが
狆は、全く書いてないので寂しいです。

もらって帰った犬用ビスケットをあげたら
喜んでくわえて持って行きましたが
初めて食べるものだったせいか
口から出して、鼻でツンツンして遊んでいました。
何でも食べるんじゃなかったんですね。

結局は、おいしくいただきましたが・・・。

[ 2010/02/28 13:30 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)