脱 イージーウォークハーネス

チャチャは、散歩の時に引っ張る癖があったので
イージーウォークハーネスを使っていました。

グイグイ引っ張っていたのに
これを使うと
急にしずしずと散歩をするようになったので
感動したことを覚えています。

しかし、
時は流れ・・・・・。

イージーウォークハーネスでも
ぐいぐい引っ張る術を身につけてしまいました。
最初は、転びそうになったりして
危なかったのに・・・。

引っ張ると言っても
うんちをする直前と
お友達犬に会った時限定なんですけどね。

イージーウォークハーネスをつけているからこそ
これぐらいで済んでいるのだと思っていたのですが
先日の長雨の時に、レインコートを着せると
イージーウォークハーネスでは難しいので
久しぶりに、首輪を使ってみました。

すると、首輪でも、何もない時は
引っ張らないことが判明。

ならば、装着が簡単な首輪にしようと思い
イージーウォークハーネスとはお別れをすることにしました。

これからは首輪で(ハーネスも検討中)
もう少し、引っ張りがないように
1人と1匹でトレーニングをしようと思います。

[ 2011/05/16 16:01 ] イージーウォークハーネス | TB(-) | CM(4)

すってんころりん

昨日は不発に終わったイージーウォークハーネス。

夕方散歩から帰って、じっくり説明書を見て研究に研究を重ね(笑)
今朝また散歩に行ってきました。


          (毛で隠れて見えにくいですが装着しています。)

今朝は、いい感じ~~だったので・す・が・・・。
公園に行って、お友達犬とその飼い主さんに出会ったら
豹変し、飛びついてスリスリしようと思った瞬間。

「すってんころりん」と宙を舞って転びました。
今日は、バッチリ装着したので
自由がきかずに転んでしまったのかも??
3回も、宙を舞って転んでしまったので
チャチャを連れて、いったん家に帰りました。
抱っこをしたら、「おろせ~」と抵抗。
(困ったヤツです。)

普通に散歩をするのならいいですが
公園で人や犬に出会うと、かなり危ないようです。
こんなことになるのは、チャチャだけかも知れませんが・・・。

家に帰り、首輪を持って再スタート。
お友達犬たちと一緒の時は、首輪にしたら
やはり引っ張りました。
チャチャは、ルンルン♪♪
私は汗びっしょりのぐったりの朝でした。


[ 2010/10/20 11:00 ] イージーウォークハーネス | TB(-) | CM(4)

イージーウォークハーネス

イージーウォークハーネスを買いました。

引っ張り癖を矯正してくれるハーネスです。
購入した人のレビューを見ると
これをつけただけて、信じられないぐらい引っ張らなくなったと書いてあったので
かなり期待をして買いました。

今日の夕方の散歩から、使用開始!!
最初は、とまどいながら歩き、引っ張ることなく散歩ができたので
感動!!

でも、チャチャはもともと、私と2人だけの時はおとなしく
お友達犬に会った時に、うれしくて興奮してぐいぐい引っ張るのです。

公園に着き、お友達犬を見つけたらグイ・・・。
でも、私がちょっと引っ張っただけで
チャチャが引っ張らなくなったので
よしよし・・・と思っていたのですが
そばに行ったら、大興奮でグイグイグイ・・・。

やっぱり大好きなお友達犬に出会ったら
効果がなくなるようでした。
・・・・・。

リードをつなぐD缶が、胸の真ん中になくてはいけないのに
引っ張ったら、横に動いてしまったので
サイズが大きかったのかも知れません。

胴周り40cmだから、Sサイズを買ったのですが
もう1つ小さいサイズが良かったのかも・・・。

あ~後悔。
でも、このハーネスは、首を締め付けないので
しばらく使ってみようと思います。

[ 2010/10/19 19:28 ] イージーウォークハーネス | TB(-) | CM(4)