春の健康診断

フィラリア検査のついでに、
血液検査をしたので、
その結果をもらいに行ってきました。
先週末、動物病院から電話がかかり
結果を聞いてはいましたが…。

昨年は、抗てんかん薬の影響で、
悪い結果が出ていました。
それは、
抗てんかん薬を飲まなくなったら
あっという間に正常値になったので
安心していましたが
新たなる問題が…。

リパーゼという数値が高いので、
消化酵素を取ることになりました。
消化酵素は、
いろいろあるのでしょうが、
強力わかもとを
飲ませたらいいということです。
薬局で買ってあげたら、
おいしそうに食べていました。
これで数値が落ちつくといいのですが…。

次から次へと問題が(涙)(涙)
白血球の数値が正常値で
炎症が起きていないことが
せめてもの救いです。



[ 2017/04/10 18:44 ] 通院記録 | TB(-) | CM(4)

ストルバイト結晶

動物病院で、検尿して来ました。
朝、チャチャのおしっこを見た時、
きれいなおしっこだなあと感動した私。

変なヤツと思うと同時に、
この中に、ストルバイト結晶があるのかな?
老眼だから、私には見えないのかなあ??
と思いながら、動物病院へ。

検尿の結果、先月初めのおしっこは、
肉眼でも見えていたけれど
今回のは、遠心分離機にかけないと、
見えなかったのだそうです。
結晶は、すご~く小さくなっているし、
量も、かなり減ったそうです。
PHの数値もよくなりました。

療法食を食べさせることができたら、
もっと早く治るのでしょうが、
何とかこの状態まで来れたので
良かったです。


[ 2016/10/03 22:26 ] 通院記録 | TB(-) | CM(4)

できの悪い飼い主

今朝の散歩で、チャチャが大量のオシッコをしました。
昨夜の夕食に、白菜をトッピングしたからかなあと思っていました。
たくさんオシッコが出たら、
ストルバイトも出るので良かったなあと思っていました。

私も夕食に白菜を食べ、夜中にトイレに行きました。
子供の頃から、夕食に白菜を食べると、夜中にトイレに行く私…。
話が横道にそれました…。

ですが、散歩が終わるころ、長い間足を上げ、オシッコのポーズ。
私の顔をじっと見ます。
むむむ…。

散歩から帰宅し、30分後ぐらいに、庭に出てオシッコ。
長い間足を上げていました。

動物病院に電話したら、連れて来て下さいとのことだったので行きました。
触診の結果、おチンチンには溜まってない。
でも、超音波で見たら、やはりストルバイト結晶が見えました。
ストルバイト結晶が動く違和感で、
何度もオシッコに行くのだろうということで、
鎮痛消炎剤をもらい、
もしかしたら、別の菌が混入かもということで、
抗生物質の量を戻しました。
朝晩冷え、昼間は暑いことも一因らしいです。

チャチャが行く動物病院には、
犬のトイレコーナーがあり、そこですることはあるのですが、
あっと思ったら、待合室でオシッコをしてしまいました。
お散歩セットを持参していたので、
トイレットペーパーで拭いていたら、
先生が来られて、
「どんなオシッコが出ましたか??」と。
「あ、結晶がある…。」と。

老眼の私には見えなかったのですが、
先生が手でオシッコを触ると、白い結晶が…。
床に赤い点が2つあり、これは何でしょうと聞くと、
「血ですね。」と冷静に答える先生。
あらら。
このオシッコを見て、
先生は、薬の処方に間違いないことを確信されたようでした。

帰り際に、
「療法食を食べてもらって、
完全にストルバイトを排出できたらいいんですけどね。
水分をたくさん取らせて下さいね。」
と言われました。

きちんと療法食を食べさせられない、
出来の悪い飼い主で、申し訳ないですm(__)m


肛門線絞りと、耳掃除もしてもらい帰宅しました。

帰宅後
チャチャは、私と先生の話を聞いて、理解したかのように、
せっせと2倍希釈低温殺菌牛乳を飲んで、庭にオシッコをしていました。
ティッシュで拭いたら、キラキラ光る結晶がたくさんありました。



夫に、病院に連れていくという話をして
準備をしていたら
クルクル回って興奮をして喜んでいました。
人の話を
よ~く聞いているチャチャです。


[ 2016/09/11 12:50 ] 通院記録 | TB(-) | CM(0)

検尿の結果

チャチャの検尿に行ってきました。

結果
うわぁ~~というぐらいたくさんあったストルバイト結晶が
かなり減っているそうです。

そして
ストルバイト結晶は
顕微鏡で見ると
氷砂糖みたいな多角形なのですが
角が取れて、形が崩れているのだそうです。
溶けて、そうなるらしい・・・。

少しでも状態が良くなってよかったです。
球菌もなくなり
PHも下がりました。

やっと明るい光が見えてきました。



[ 2016/09/07 13:49 ] 通院記録 | TB(-) | CM(0)

体重が減っていた

今回は、外耳炎がひどかったので
耳の洗浄に行ってきました。
耳垢が減り、耳の腫れも
ひいてきたのですが・・・。

掃除してもらうと、奥からたくさん
茶色いものが・・・。
奥にはまだまだあったようです。

体重を測ると7.38キロ。
一週間前より体重が200グラムぐらい
減っていました

半生タイプのおやつを
あげなくなったからかも知れません。



おやつが減ったから、木でもかじろうかな・・・。


[ 2015/10/09 10:29 ] 通院記録 | TB(-) | CM(4)