結局断念

ストルバイト結晶をなくすために
療法食を食べさせていたチャチャですが
ダメでした。

最初は喜んで食べ
phチェッカーの数値も
良かったのですが…。

動物病院にオシッコを持って行き検尿。
検査結果を見た先生が
「いつも食べているごはんを食べ
水分をたくさん取る方がいいですね。」
と…。
療法食を食べさせた方が
結果が悪かったです。
というか、途中から食べなくなりました。

できたてホヤホヤの
立派なストルバイトが
できていたらしい…。

ということで
いつも通りのごはんを
よく食べ
よく出し(笑)
元気に散歩する
あたりまえの
あたりまえだけど
平穏な日々が
帰ってきました。



のん気に、股間の
毛づくろいをしていたチャチャ。
写真につけたセリフが見えた私でした(笑)


[ 2017/02/18 10:28 ] ストルバイト結晶 | TB(-) | CM(6)

タラ・レバ…回想含む

昨年6月に、
急に全くオシッコが出なくなったチャチャ。
動物病院に行けば、
管を通して出してもらえる
と思っていたのですが、できず…。
全身麻酔で、出すことに…。
最悪の場合、
お腹に穴を開けて、
オシッコの出口を
別に作らないといけないとかもと言われ
奈落の底に突き落とされたような
気持ちになりました。

結局、幸い、麻酔がかかった時点で、
オシッコが流れ出したらしく、
尿道の掃除をしただけですみました。

待合室で待っていた私は、
大量のたまっていたオシッコと、
底にキラキラ光る
ストルバイト結晶を見せてもらいました。
憎きストルバイトのキラキラは
忘れられません。

療法食のヒルズS/d缶を食べさせたら、
ストルバイト結晶がなくなると
言うことでしたが、
最初の1回だけ食べて、
あとは全く食べなくなりました。
困った…。

それだけではなく、
いつも食べるものも食べなくなり
薬を飲ませるのがやっとで、
あっという間に
500g体重が減りました。
食べなくて痩せていくのに
元気だけはあったので
それだけが救いでした。

その後、サプリや
水分たっぷり食事
尿酸化剤で、
ストルバイトを退治しようとしたのですが、
ダメでした。
ストルバイトはなくならなくても
元気、食欲があることだけが
せめてもの救い…。

そして先日、ふと思ったのです。
今なら、療法食を食べるかも知れない!!
あげてみたら、
食べる食べる…。
最初は、
今食べているフードと混ぜて
食べさせるのですが、
フードより療法食を好んで
食べています。
このことに気づかなかった自分に
呆れる…。

療法食を食べさせて4日目になりますが、
飽きずに食べています。

一番最初に、療法食を食べていタラ
もうストルバイト結晶はなくなっていたのでしょうが、
全身麻酔で
チャチャの体はダメージを受け
食べものを
受けつけなくなっていたのでしょう。

食欲が出てからすぐに療法食を
食べさせていレバ
もっと早い時期に
ストルバイトとさよならできていたかも
知れません。

今放送されているドラマ「東京タラレバ娘」
のようなことを言っても仕方ないの…。

今後、タラレバ言わなくていいように
頑張りたいと思います。

あとは、療法食の効果が出て
ストルバイト結晶が消えることを
願うばかりです。



今朝のチャチャ。
早く健康体になろーね!!


[ 2017/02/08 13:22 ] ストルバイト結晶 | TB(-) | CM(2)

なかなか…

チャチャが、昨日の夜から、
何回も庭に出て、
オシッコの格好を
長い間していました。
暗くて見えないけど、
たぶん出ていない…。

夜11時ぐらいから、朝6時ぐらいまでは
寝ていたのですが、
朝の散歩で、
オシッコがあまり出なかったので、
動物病院へ。

超音波で検査したら、膀胱に厚みが…。
膀胱炎になると、
膀胱が厚くなるらしいですが、
3倍になっているそうです。

昨日の夕方の散歩で人に会い
長話をしたので、
チャチャが冷えて
膀胱炎が悪化したのかも知れません。
飼い主失格ですね。
しょぼん…。

今は、薬を飲んで、
落ち着いています。

[ 2017/02/01 10:21 ] ストルバイト結晶 | TB(-) | CM(6)

まずまず・・・

ふと気づけば、前回検尿から
1か月が過ぎていました。
そこで
おしっこを持って、動物病院に行ってきました。

pH6(今までで一番数値が低い)で、
やはりまだストルバイト結晶はあるけれど
かどが取れていたり、ヒビが入っていたりで
寒いこの時期に、この状態が保てているということは
とても良い状態なのだそうです。

現在、微量の抗生剤と尿酸性化剤を投与して
ストルバイト結晶と戦っています。

食欲あり・元気あり。
できるなら、ストルバイト結晶と
お別れ
したいですが、これ以上悪化しなければ
それはそれで良いのかも・・・。

話は変わり、娘が年末年始に帰省した時に
車に貼る狆のシールをプレゼントしてくれました。


貼って間がないのに、今年の豪雪で
ダメになりました。
積もっていた雪をのけたら
シールがペロンとはげてしまったのです。

そこで、自分で新しいシールを買いました。



今度はすぐに、はげませんように・・・。

[ 2017/01/31 13:50 ] ストルバイト結晶 | TB(-) | CM(2)

PH 6.5でもストルバイト結晶

ついに買いました。



PHチェッカー。
PH6.4だったので
ストルバイト結晶は、消えているに違いないと思い
いそいそと動物病院に出かけました。

動物病院での結果は、PH6.5。
0.5刻みだそうです。
私がPHチェッカーで検査したものとほぼ同じ。
(同じ尿で検査)

でも・・・。
ストルバイト結晶がたくさんあるのだそうです。
なぜぇぇぇ・・・。
ストルバイト結晶は、PH7以上でできるのでは??

「これは、何時頃に採ったおしっこですか?」
と聞かれ6時半と答えると
「採尿から時間がたっているから、尿が結晶化
したのかも知れません。」と先生・・・。
動物病院に持って行ったのは、9時半ごろでした。

チャチャの体から、オシッコが出た時点では
結晶化していなくて
その後結晶化したのかも・・・。

詳しく聞かなかったですが
まだ体の中に、ストルバイトの因子が
残っているということなのでしょうね。
しゅん・・・。

抗生物質と、尿酸化剤を飲んでいるのに
ストルバイトが出るとは・・・。
食べ物にも細心の注意を払ったのに・・・。
もうどうしようもないです。

あとは、
抜かなくてはならない歯があるので
そこからの菌感染の可能性がある・・・だけ・・・。
歯を抜いたら、ストルバイトが出なくなるといいですが
抜きにくい歯みたいです。



チャチャは、最近は
よく食べ
よく眠り
よく歩き
ウンチも快調!!
検尿しなければ、
体調不良があることは
全くわかりません。

このままでいいのかも・・・
と弱気になったりもします。





[ 2016/11/30 09:09 ] ストルバイト結晶 | TB(-) | CM(6)