投薬中止

新たに追加した抗てんかん薬の
臭化カリウム。
投薬1週間後ぐらいから
嘔吐などの副作用が出たので
中止しました。
めったに吐かないチャチャが
1日3回吐き
大好きなチーズも食べなくなり
2日で200gも体重が
減りました。
先生と話し合い、中止にしました。
良かれと思ってしたことが
こんなことになるとは…。
チャチャには申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

投薬中止から5日目。
食欲モリモリのチャチャに
なりました。






[ 2017/09/14 09:32 ] てんかん | TB(-) | CM(2)

試してガッテン

あれから、
てんかんの大発作は起きないけれど
何となく様子が変でした。
花火大会の音とか、
防ぎようがないストレスが
あったからかも知れないですが…。

いろいろな犬ブログを見ていたら
臭化カリウムが、
てんかん発作に効果あり!!
と書いてあったので
試してみることにしました。

粒そのままか、
水に溶かしてから使うか聞かれ
迷わず、粒にしました。
水をあまり飲まないチャチャなので…。

粒は、チーズに混ぜてあげています。
効果が出るまでに
時間がかかる薬なので
しばらく様子見ですが、
コンセーブの量が
減らせたらいいなあと思います。


[ 2017/09/03 15:22 ] てんかん | TB(-) | CM(0)

気温差

お盆が過ぎたら涼しくなると言いますが
まだまだ昼間は暑く、
テレビの端に、広島県に高温注意報…と
表示される日々が続いています。

とはいえ、うちは山の中にある団地なので
朝夕は涼しい時もあり
特に朝は、寒いと思う時があります。
チャチャは、毛がたくさんあるから
寒いとは思わないかも知れないですが、
気温差がある時は、
体調不良になりやすい…
と思っていたら
てんかん発作が出ました。
8月20日(日)11時過ぎ。
5月末に、大きな発作があってから
しばらくなかったのですが…。

発作のあと、落ち着いていたから
もう大丈夫と思っていましたが
今日、8月21日(月)朝3時頃
も発作が…。

もう発作が起きないといいですが
わからないです。



2週間ぐらい前の写真。
暑すぎて、舌が丸まってます。



[ 2017/08/21 11:07 ] てんかん | TB(-) | CM(2)

久しぶりのてんかん発作

久しぶりに、チャチャの
てんかん発作が起きてしまいました。

前回発作は、昨年の12月15日。
もう、このまま発作が起きないかもと
思っていましたが、
そんなに甘いものでは
なかったです。

もしかしたら、抗てんかん薬を
飲まなくてよくなるかもと
期待していましたが、
ダメになりました。

発作は、少し長めで2分ぐらい。
口の中が切れたのか
血が出ましたが、
発作が終わって、
しばらく抱っこしていたら、
復活しました。
思えば、昨日から、様子がおかしかった。

あれが悪かった?
これが悪かった?
いろいろ思いあたる要因もあるし
気温の変化も関係してくるだろうし
てんかん発作を起きないようにするのは
かなり難しいです。
これ以上、発作が起きないように
願うばかりです。


[ 2017/05/28 15:06 ] てんかん | TB(-) | CM(0)

血中濃度…お薬減りました

抗てんかん薬コンセーブの
血中濃度の結果が来たと
動物病院から電話がありました。

10~40が標準のところ、
チャチャは、59.7あったので
減薬となりました。
二分の一から四分の一へ。
良かったです。
でも、少し不安もある…。

発作は、昨年12月中旬から
起きてないです。
このままずっと、
発作が起きないといいなあ…。



[ 2017/04/06 10:06 ] てんかん | TB(-) | CM(0)