シャンプー

今日は、久~しぶりに
チャチャのシャンプーをしました。

てんかん発作が起きるようになってからは
いつも、ヒヤヒヤしながら
シャンプーします。

どこの犬もそうだと思うのですが、
シャンプーが終わったあと、
濡れた体の水分をぬぐい取ろう
として?
バタバタ走り回り
カーペットとかに
スリスリスリ…。

この、興奮する行動が、
てんかん発作の引き金になりそうで
ビクビクします。

冬なら、
ある程度ドライヤーで乾かしてから
洗面所から出すのですが
暑い時期は、
ほぼ、濡れた状態で出すので
大変です。




何だか怒っています(苦笑)
でも、シャンプーしないと
お犬様じゃなくて
汚犬様になるからね…。

てんかん発作が
起きませんように…。





[ 2017/07/19 14:13 ] チャチャ | TB(-) | CM(4)

朝食は公園で…

今年は空梅雨?と思っていましたが
とんでもない…。

今までの遅れ?を取り戻すかのように
毎日ジメジメとした日が続いています。

そのせいか、チャチャは、
朝食は、ほぼ食べず、
夕食だけ、ガツガツ食べる日が
続いています。

チャチャは、公園でオヤツを食べる
習慣がついています。
てんかん、ストルバイト結晶のため
今では、オヤツではなく
ドッグフードを公園で
食べているのですが…。

散歩に持って行くドッグフードを
リビングで準備していると
欲しそうな顔をするのであげたら
「やっぱり食べない。」と…。
一度は口に入れても
ペッと、床に出す時もあります。
かわいくない…。

ですが、いつもの公園に行き
ドッグフードをあげたら
おいしそうに、よく食べます。
今朝は、3回おかわりしました。

家では食べないのに、
公園では食べる…。
明日からは、開き直って
公園で朝食を食べさせようかとも
思います。

何が違うのでしょう??
公園で食べる習慣は、悪い習慣…
と思っていましたが
今の食欲不振の時期には
助かるなあと思います。
どちらにせよ、おなかがすけば
食べるのだとは思いますが…。

食欲不振のチャチャですが
散歩の時は、私より元気で
スタスタ、シャカシャカ歩きます。
私の方がバテバテで
「もう帰ろうよ~。」と
いつも言っています。



[ 2017/07/08 15:10 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)

日向ぼっこが健康の秘訣?

チャチャは、日向ぼっこが大好き。
暑いのでは?と思う時も、あるぐらいです。

今朝、庭に出て花に水をやったり、
草引きをしていたら、
チャチャもついてきました。
しばらく庭を散策していましたが
いない…。

探してみたら…。



土の上に寝ていました。
しかも、爆睡体勢…。

一応、トマト等が植えてあるので
低~い柵がしてあるのですが
楽々飛び越えて、浸入します。

毎日、朝夕、チャチャのオシッコの
PHを調べています。
朝、少し数値が高いなあと思っていても
昼間、日向ぼっこをしたら
夕方には、数値が低くくなり
バッチリになるので
日向ぼっこは、道楽?(笑)で
しているのではなく
自分の体調を整える意味もあり
している??とも思うのでした。

そういう意味では
梅雨入りしたのに、晴れていることは
チャチャにとっては
ありがたいことだと
しみじみ思います。

水不足にならないか
心配にもなりますが…。

今朝も、早朝から
散歩に行ってきました。

汗も出ず、快調快調。

最近、クマの目撃情報があり
少し不安ですが、
これぐらいの気温が
ずっと続くといいなあと思います。
今も、防災放送(笑)で言っている…。
あゝローカル…。







[ 2017/06/15 10:05 ] チャチャ | TB(-) | CM(0)

食欲がない時は…

まだ5月なのに、
夏のように暑い日がある今日この頃…。
チャチャに、ごはんをあげても
「いりません」と言う時が
増えてきました。
暑さに弱い犬なのです。

ドックフードに、
ササミのトッピングをしても
「いりません」と言った時は
正直、悩みました。

もしかしたら…と思って
納豆を混ぜたら
「おお!!」と言って
モリモリ食べました。
納豆が、大好きなのです。

納豆なんか食べさせたら、
口のまわりが悲惨なことになる…
と思われるかも知れないですが、
チャチャは、ドライフードに
ぬるま湯か
ササミと野菜の ゆで汁
をかけているので
大丈夫!!

お茶漬けの中に、
納豆を入れる感じです。

あと、ココナッツオイルも好き。
これは、さすがに
食べたあとに、ほんのりと
口のまわりから
ココナッツオイルの香りがしますが
納豆は、臭いません。
ココナッツオイルは、上に乗せてあげる
から臭うのかも知れません。

この夏は
納豆で乗り切るぞ!!



今日も、夕方の散歩の時は
暑かったです。

[ 2017/05/27 18:59 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)

ネバネバ

桜の花の時期が終わりました。
花が終わっただけならいいのですが
置きみやげが…。



わかりにくいかも知れないですが、
枯れた桜の花が、足の飾り毛に…。
これは、少ない方です。

取ってもキリがないので
家に帰るまで、つけています。



チャチャも、うんざり??(笑)

今度はツツジの花がきれいに
咲いていますが
これもまた、葉っぱまで、ネバネバになり、
足につくので、嫌になります。



花に罪はないんですけどね。



自分の足の飾り毛にゴミがついても
やはり散歩は楽しいみたいです。

来るゴールデンウィークに備え
動物病院に行き
万が一のための薬を貰ってきました。
これで安心です!!

[ 2017/04/28 15:04 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)