ぴとっ

チャチャは、自立心が高い(というのかな?)犬なので
家族にあまりベタベタすることがないです。


先代犬のジャッキーは、家族が横になっていると
必ずそばに来て寄り添って寝ていましたが
チャチャは、一度もそういうことをしたことがありません。

狆の特徴なのか、チャチャ自体の性格なのか・・・。

出かける時も、後追いをすることがなく
「ど~ぞど~ぞ。行ってらっしゃい。」
と気持ちよく送りだしてくれます。

気は楽なのですが、少し寂しいような気も・・・。

しか~し、2歳を過ぎたこの冬。

コタツの中に足を入れていると
チャチャが、足にぴとっと寄り添って寝るようになったのです。

わざと足をよけると、また動いてきて
ぴとっ。

おお~~

でもね。

コタツの中は暖かいから、寄り添う必要はないのでは??
と思ったり・・・。

2歳の冬の、ちょっとうれしい出来事です。



[ 2011/12/21 13:45 ] 成長の記録(1歳~) | TB(-) | CM(2)

あきらめの境地?

朝4時ごろに、大きな雨音にたたき起こされた私。
やっぱり今日は雨降りかあ・・・と暗い気持ちでいたのですが
7時過ぎから小降りになり
今は、どんよりとしていますが
雨はあがったような気がします。

小降りにはなったものの
また急に雨が降り出すかもしれないので
レインコートを着せて
散歩に行きました。

今日は、燃えるごみの日なので
近所の人と遭遇。

立ち話をしていて
ふと下を見ると
チャチャがお座りをして待っていました。

今日は雨が降っているので、濡れて冷たい道路に・・・。
慌てて
話を終わらせて帰ってきました。

以前は、散歩の途中、人と立ち話をしていたら
ゴソゴソ動き回っていたのですが
最近は、お座りをして待つようになりました。

話し始めたら、何が何でも動かない私の習性を感じ取り
あきらめの境地になっているのかも知れません。



[ 2011/06/01 09:40 ] 成長の記録(1歳~) | TB(-) | CM(2)

サークル卒業??

いつもなら、私が
「買い物に行って来るよぉ・・・。」と
声をかけたら
自分からサークルの中に入ってお留守番体制に入るチャチャ。

でも、今日はソファーの上から動こうとしないので
そのまま置いて出かけました。
初めてのことです。

あちこち行って、2時間後に帰宅してドアを開けたら
うちで一番涼しい玄関の土間で
伸び~~をしていました。
ここで寝ていたようです。

もう、サークルの中に入ってなくても大丈夫と思ってはいたのですが
チャチャが自分から入っていたのでそうしていたのですが
暑くなってきたし、もうサークルは卒業なのかも知れません。


以前は、私が帰宅をしたら喜んで
まとわりついていたのですが
今では、冷蔵庫の中に物を入れ終わるまで
じっとそばで見てからやって来るところが
かわいいです。

空気が読める犬になりました。


[ 2011/05/21 13:48 ] 成長の記録(1歳~) | TB(-) | CM(0)

わわわわんっ♪♪

今朝、庭に出て通りを見ていたチャチャが
「わわわわんっ!!」と低い声で
何度も吠えました。

チャチャは今まで、ほとんど吠えることがなく
吠えても
「わん(一拍おいて)わん」と吠える程度だったので
驚くとともに
「かっこいい~~!!」と思ってしまいました。
相変わらず、親バカな私です。

誰がいるのか確認に行った時は
誰の姿も見えず・・・。
いったい、何に吠えていたのか興味津々ですが
わからないまま・・・。

1歳5カ月になった日の
朝の出来事でした。



[ 2011/03/31 08:57 ] 成長の記録(1歳~) | TB(-) | CM(2)

目ヤニ拭き拭き

最近のチャチャは、自分で自分の目ヤニを
拭くようになりました。

前足でクイクイと目ヤニを拭いてから
舐めています。
その様子は、猫っぽくてかわいいです。(親ばか)

でも・・・。
よく見たら、ヒゲに目ヤニが移動しているだけのこともあり
笑えます。

結局私がティッシュで拭き拭き拭き・・・。

[ 2011/03/30 10:10 ] 成長の記録(1歳~) | TB(-) | CM(0)