おじちゃん犬だけど…

うちの近所に
大きな公園があるので
夕方の散歩に行くと
小学生に、よく会います。

その時、「かわいい~!!」
と、言われます。
今年の10月で、8歳になる
おじちゃん犬なのに…。

もしかしたら、仔犬の時より
「かわいい」と言われることが
多いかも知れません。
???

仔犬の時は、目のまわりの毛が真っ黒で
どこに目があるのかわからない
と言われていました。
今は、かなり
目のまわりの毛が、
白くなり、
目がどこにあるか、
わかりやすくなったから
かわいいと言われるようになった?
のかも知れません。



よくわからないけど
ちょっと複雑だけど
かわいいと言われると
嬉しいものです。

昨日、偶然、散歩で会った
アメリカで
狆を2匹飼っているという人にも
かわいいと言われました。
地味に、狆磁石を体験しました!!




[ 2017/06/17 15:03 ] 成長の記録(7歳~) | TB(-) | CM(4)

日向ぼっこが健康の秘訣?

チャチャは、日向ぼっこが大好き。
暑いのでは?と思う時も、あるぐらいです。

今朝、庭に出て花に水をやったり、
草引きをしていたら、
チャチャもついてきました。
しばらく庭を散策していましたが
いない…。

探してみたら…。



土の上に寝ていました。
しかも、爆睡体勢…。

一応、トマト等が植えてあるので
低~い柵がしてあるのですが
楽々飛び越えて、浸入します。

毎日、朝夕、チャチャのオシッコの
PHを調べています。
朝、少し数値が高いなあと思っていても
昼間、日向ぼっこをしたら
夕方には、数値が低くくなり
バッチリになるので
日向ぼっこは、道楽?(笑)で
しているのではなく
自分の体調を整える意味もあり
している??とも思うのでした。

そういう意味では
梅雨入りしたのに、晴れていることは
チャチャにとっては
ありがたいことだと
しみじみ思います。

水不足にならないか
心配にもなりますが…。

今朝も、早朝から
散歩に行ってきました。

汗も出ず、快調快調。

最近、クマの目撃情報があり
少し不安ですが、
これぐらいの気温が
ずっと続くといいなあと思います。
今も、防災放送(笑)で言っている…。
あゝローカル…。







[ 2017/06/15 10:05 ] チャチャ | TB(-) | CM(0)

久しぶりのてんかん発作

久しぶりに、チャチャの
てんかん発作が起きてしまいました。

前回発作は、昨年の12月15日。
もう、このまま発作が起きないかもと
思っていましたが、
そんなに甘いものでは
なかったです。

もしかしたら、抗てんかん薬を
飲まなくてよくなるかもと
期待していましたが、
ダメになりました。

発作は、少し長めで2分ぐらい。
口の中が切れたのか
血が出ましたが、
発作が終わって、
しばらく抱っこしていたら、
復活しました。
思えば、昨日から、様子がおかしかった。

あれが悪かった?
これが悪かった?
いろいろ思いあたる要因もあるし
気温の変化も関係してくるだろうし
てんかん発作を起きないようにするのは
かなり難しいです。
これ以上、発作が起きないように
願うばかりです。


[ 2017/05/28 15:06 ] てんかん | TB(-) | CM(0)

食欲がない時は…

まだ5月なのに、
夏のように暑い日がある今日この頃…。
チャチャに、ごはんをあげても
「いりません」と言う時が
増えてきました。
暑さに弱い犬なのです。

ドックフードに、
ササミのトッピングをしても
「いりません」と言った時は
正直、悩みました。

もしかしたら…と思って
納豆を混ぜたら
「おお!!」と言って
モリモリ食べました。
納豆が、大好きなのです。

納豆なんか食べさせたら、
口のまわりが悲惨なことになる…
と思われるかも知れないですが、
チャチャは、ドライフードに
ぬるま湯か
ササミと野菜の ゆで汁
をかけているので
大丈夫!!

お茶漬けの中に、
納豆を入れる感じです。

あと、ココナッツオイルも好き。
これは、さすがに
食べたあとに、ほんのりと
口のまわりから
ココナッツオイルの香りがしますが
納豆は、臭いません。
ココナッツオイルは、上に乗せてあげる
から臭うのかも知れません。

この夏は
納豆で乗り切るぞ!!



今日も、夕方の散歩の時は
暑かったです。

[ 2017/05/27 18:59 ] チャチャ | TB(-) | CM(2)

GW終了・・・やれやれ・・・

GWが終わり、
いつもの日々が戻ってきました。

文字通りゴールデンウィークの方も
いらっしゃったとは思いますが
私にとっては、全然違う・・・。
家事が増えるだけで、何も楽しいことは
ありません。

それに加え
GW中は、動物病院が休診なので
てんかん発作が起きたらどうしよう・・・。
膀胱炎になったらどうしよう・・・。
ストルバイト結晶が詰まったらどうしよう・・・。
そんなことばかり考えて過ごしました。
万が一に備え
薬はもらっていたのですけどね。
結果、何事もなかったから
良かったですが・・・。

GW前に、膀胱炎になり
膀胱の壁が厚くなっていたので
今日、動物病院に行って
超音波検査をしてきました。
普通に戻っていました。
一安心です。



庭で、太陽の光を
たっぷり浴びていました!!

チャチャは、どんな思いで
GWを過ごしたのか謎・・・。

[ 2017/05/08 13:43 ] ストルバイト結晶・膀胱炎 | TB(-) | CM(2)